ササゲ

コメント(全2件)
1〓2件を表示

take ― 2009-08-01 22:08
これについたのがヒリヒリガンガン?
豆って買うと結構高いですよね〜
ささげと小豆は違うものなんでしょう?
ささげも小豆の様にあんことかになるのですか?
トマトと胡瓜のこと以外は全く分かりません・・・^_^;
chiga ― 2009-08-02 10:36
>takeさん
ヒリヒリガンガンはこれでは見なかったですね。梅の木ですね。ササゲはお赤飯に使いますよね。小豆は皮が柔らかいから餡にしますがササゲは皮が硬いからかしら。小豆で赤飯にしたら豆がパンクして縁起が悪いから赤飯にはササゲみたいです。逆にこれを餡にしたら皮が硬いから滑らかなものが出来ないかも知れません。ササゲは結構いい値段なのでこれで餡は高い物になっちゃいますね。

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット